MY LIFE

私の関心事を綴った雑記ブログです。

【AirPlay】音楽のある生活。アンプで映画も音楽も快適に!

f:id:yellowlikeyellow:20200823145123j:plain

こんにちは!イエローです!

 

皆さん、家で音楽は聞いていますか?

私は、NO MUSIC NO LIFEなので家でしょっちゅう音楽を聴きます。

音楽のジャンルは限定していませんが、特にHIPHOPが好きです。

最近のお気に入りは舐達磨です。彼らはマチガイナイです!!

興味のある方はぜひ!!

 

さて、ここからが本題です。

bitwave.showcase-tv.com

上の記事によると日本のiPhoneシェア率は約6割弱だそうです。(2020年1月情報)

私の体感では8割ですが、、、笑

 

Apple製品の所持率(iPadMacなど)となると何かしらのApple製品を持っている方が多いと思います。

そこで私が普段の音楽観賞で利用しているApple製品の便利機能AirPayについてご紹介します。

 

 

AirPlayって聞いたことあるけど、どんなの?

めちゃめちゃ便利です!

  

 

 

Air Playとは?

iPhone,iPad,MacなどのApple製品のデバイスから音楽、動画などを同じネットワークに繋がっている機器に飛ばす機能です。

 

f:id:yellowlikeyellow:20200823115342j:plain

私が所持しているAVアンプ。

f:id:yellowlikeyellow:20200823115724j:plain

再生時にTVに情報が写せる。




 

 

 必要な機器

Apple製品のデバイス

 iPhoneiPadMacなど

・アンプとスピーカー。もしくはサウンドバー(対応品)

アンプは音声をスピーカーに伝える機器。スピーカーは音声を出す機器。サウンドバーはアンプとスピーカー一体式の機器で基本的にテレビ接続する機器です。

また、アンプにはテレビに接続できるモノとそうで無いものがありますが、私は、テレビに接続できるAVアンプを利用しています。普段のテレビもAVアンプを介してイイ音で聴き、音楽を聴きたい時はiphoneから音楽を飛ばして音楽観賞しています。

 

 

音楽の飛ばし方

f:id:yellowlikeyellow:20200823134204p:plain

iphoneから。非常に簡単。






f:id:yellowlikeyellow:20200823134900j:plain

Macから。こちらも簡単。

上図のようにやり方は非常に簡単、すぐに接続できます。

音質

私の耳では全く音質の劣化は感じられませんので非常にイイ音で飛ばせます。

 

まとめ

私は、AVアンプを購入し、BDプレーヤー、AmazonのFireStickをテレビと接続して4万円弱のスピーカーから音を出しそれらを楽しんでいます。そして音楽を聴きたい時はApple製品から即座に音を飛ばし音楽観賞を楽しんでいます。それにより映像作品も音楽作品も快適な環境で楽しんでいます。映画にしろ音楽にしろ音がイイと楽しさが倍増します!!そんな思いを伝えたくて本記事を書きました。

「快適」な暮らし。

読んでくださった方に少しでも伝われば幸いです。

amzn.to

amzn.to